baby smile

特定非営利活動法人 ベビースマイル石巻

ベビスマブログ

ベビスマブログ

子育てひろば全国連絡協議会「地域子育て支援拠点研修」東北開催!

みなさまこんにちは!
荒木です。
荒木は「子育てひろば全国連絡協議会」の理事をお引き受けさせていただきました。
石巻市で震災後に子育ての居場所づくりを始め、
地域に子育て支援拠点があることの重要性を感じました。

また、人と人をつなぐには、スキルが必要であることも感じました。
自分ができるだけでなく、みんなとやるためには、そのスキルが何なのかを明らかにして
伝える力もつけたいと思いました。

近隣ではなかなか学べる機会がなく、東京などで開かれる ひろば全協の研修に何度も参加し
(子ども3人小さいなかで、日帰り遠方研修、思い起こせば大変だったな~。でも行って良かった!)
全国レベルの支援を学んできました。利用者支援事業もそのおかげでいち早く、
地域で取り組むことができました。

福島開催 | NPO法人子育てひろば全国連絡協議会 (kosodatehiroba.com)

 

 

 

 

 

 

 

 





地域の子育て支援はニーズや社会情勢によって変化しています。
そして、地域の子育て支援をリードする場所でもあります^^
基調な東北開催ですので、ぜひぜひご参加ください☆